ピンチャやハンドがうまくなりたいと、たくさんの生徒さんに出会ってきました。
その中で人よりも早く上達する人とそうでない方がいます。
もちろん、今までやってきた練習や個人差もありますが、同じ状態の人がもしいたら実験をしてみたいくらいこれなんじゃないかと思っています。
それは『自分はできる』と思い込んでる人です。
「私できないんですよ」と何度も発言してる人は、それを聞いた自分に先入観が入ってしまって、できるようになりたいと思っている素直な心を邪魔していると思うんです。
そんなことあるかい!と思う人もいるかもしれませんが、私は実際に感じています。
人の性格って、技術とか仕事とか子育てとか何にでも影響するし、自分の未来を左右するし、だから自分の行動って自分を形成するし、逆立ちもそのはず。
私が初めてヨガに行った時、何もできない自分に腹が立つほどでしたが😂
でも、そんなことはどうでもよくて(ここ大事)
「これ、やりたい!」と思うならどうすればうまくなるか習ってやってみて考えてまたやる、の繰り返しをしていたら、いつの間にか出来るようになるんです。
今、倒立を習っているひさし先生も「倒立は誰でもできます」と毎回のように仰います。
謙遜しすぎる生徒さんもいらっしゃいますが、謝る方が多いんです。それ不要ですからね。
それは周りにもいい影響はないので、絶対に楽しんでやる方がいいです☺️
気持ち次第ってやつです。
「できない」「私には難しすぎる」「まだ早い」という言葉を使う人はやめましょう😁
憧れるのをやめましょう、ですよ。ほんまに。
何も得しないし何も生まれない。変えようと行動した人は進化します。
例えば、ハンドスタンドがうまくなりたいと思っていて、習ってできるようになったらまずOKですが、さらにハマりすぎて教えたくなって講師になる人もいるんですよ。それ私ですけど。私の生徒さんにも何人もいます。
なので
行動したら人生が変わるってこともあるんです。
早く進化したいなら、早く学べる環境に飛び込んで、自分はできると信じて進むべきですね!!